【IBD クローン病】どうすれば「真面目じゃない性格」になれるのか - IBD クローン病という友達に出逢った物語

スポンサーサイト


【IBD クローン病】どうすれば「真面目じゃない性格」になれるのか



クローン病の方はよく「真面目」だと言われます。

私はいつもこの言葉に違和感と苛立ちを感じます。

自分の性格も「真面目」の方だと感じています。

ただ、真面目な性格はダメと言われても、

急にふざけたり、適当になったりすることができません。

長い間、どうすれば「真面目じゃない性格」になれるか、

その答えをずっと探しておりました。

そして、

この苦しみを解放してくれる本について出会いました!

Sponsored Links


「ちょいワル」のススメ

真面目」な性格だと、どこが悪いのでしょうか?

別にどこも悪くないと思います。

ただ、真面目な方は細かい、神経質であることは間違いありません。

小さいことで悩んだり、必要以上に他人のことを気を遣ったりすると、

自然とストレスが溜まります。

クローン病・潰瘍性大腸炎の方にとって「ストレス」は天敵です。

かつて、松本先生も言っておりました。

「この病気になる人は真面目すぎるねん。ヤクザなんて絶対にこういう病気にならんやろ?」

確かに一理あります。

クローン病の方を観察していると、静かなで、内向的な人が多いです。
(あくまで私の意見です)

ただ、どうすれば「真面目じゃない性格」になれるのか?

その方法を誰も教えてくれませんでした。

しかし!!

ホリスティック医学の第一人者、帯津良一先生の著書「「いい人」をやめると病気にならない (SB新書)」にすべての回答がありました。

食事療法などの代替療法を真剣に取り組んでも、効果がなかなか現れない。

いつも真剣に食事や生活習慣に気をつけているのに、空回りばかりしている。


こんな経験ありませんか?

「なんで?こんなに頑張っているのになんで?」

頑張っているのに、望ましい結果がない。

理由もわからないから、闘病生活がますます苦しくなる。

もしあなたがこういう状況に陥ったなら、

ぜひこの本を手に取ってみて下さい。

原因はやはり心(性格)にあります。

なぜ「真面目」から「ちょいワル」に変わる必要があるのか。

あなたの疑問に対する回答がきっと本の中にあります。


「いい人」をやめると病気にならない




         《↓↓他のクローン病関連ブログはこちら↓↓》
              にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
関連記事
トラックバック

http://crohn47.blog.fc2.com/tb.php/95-f2125a23

