【IBD クローン病】コラム:誰でも安くて手軽にできる8大健康法 - IBD クローン病という友達に出逢った物語

スポンサーサイト


【IBD クローン病】コラム:誰でも安くて手軽にできる8大健康法

予防は治療に勝る



いい記事を見つけましたので、ご紹介します。

誰でも安くて手軽にできる8大健康法  | ライフハッカー[日本版]誰でも安くて手軽にできる8大健康法 | ライフハッカー[日本版]

「百の治療よりも、一の予防」

という言葉があるように、病気になってから健康を意識し始めるよりも、
日頃から健康にプラスになる行動を取り入れる方が賢いということです。

クローン病・潰瘍性大腸炎の方はよくご存知だと思いますが、
もし「難病」だと認められていなかったら、とてもじゃないですが、
免疫抑制剤、手術、入院などの高額な治療を頻繁に受ける余裕なんてありません。

なので、将来の治療費を抑えるためにも、
身体にプラスになることを毎日実践することが大事になります。

記事の内容を踏まえながら、私の考えを書きました。



Sponsored Links


1. 精糖を避ける

これは私がマクロビオティックという食事療法を始めてから一番意識したことの一つです。

私が甘いものが大好きということもあるのですが、
白砂糖は極陰性であり、身体を冷やしますので、
下痢の症状がひどい人は必ず避けてください。

記事の中で挙げられた「炭酸飲料」「果物ジュース」「ケーキ」などの食品は、
普段から食べているものが多いので、特に気をつけて頂きたいです。

2. アルカリ水を飲む

これは肝臓が悪い人が特に気をつけるべき点です。

私はクローン病になってから、お酒を飲むと必ず調子が悪くなります。
それ以降は、普段から一滴も飲まないようにしています。

お酒が大好きな人が一滴も飲まないなんていうのは難しいかもしれませんが、
検査、手術、入院のリスクをできるだけ避けるためにも、覚悟を決めてほしいところです。

3. 乳製品の量を減らす。もしくは食べない

クローン病の方なら、大体は乳製品を控えているのではないでしょうか。
私も病気が発症してから、乳製品はすべてやめました。

牛乳を飲む代わりに豆乳を飲んでいます。
乳製品が好きな方は自分なりの代替品を見つけて下さい。

記事の中で紹介されている「バター」「チーズ」などは特に気をつけましょう。

4. オーガニックの野菜や果物を食べる

これは当たり前のことですが、農薬で育てられた野菜や果物よりも、
オーガニックのもの、つまり無農薬のものを選んで食べましょう。

5. 背骨を伸ばす

病気を持っている人を観察すると、
多くの人は姿勢が悪いということがわかります。

病人というイメージに支配されているからなのかはわかりませんが、
病気を持っているかと言って、弱々しく振る舞うのはおかしいな話です。

病気を持っていても、普通の人と同じように堂々と振る舞いましょう。
そのため、背骨を伸ばすことに意識してください。

6. ハーブを使う

私は「三年番茶」を愛用していますが、
西洋の方はハーブティーなどをよく飲んでいると聞きます。

東洋:漢方薬
西洋:ハーブ
と考えて頂けたらわかりやすいと思いますが、
漢方薬が東洋で普及されているように、ハーブ療法は西洋で盛んに取り込まれています。

私にとってはまだ未知の分野ですが、
今後はハーブ療法についても勉強していきたいです。

7. デトックスする

デトックスの方法は色々ありますが、
私は断食が一番おすすめです。

中でも、「西式甲田療法」は一番多くの方が実践している方法です。
私が行っている断食も「西式甲田療法」に基づいています。

8. 歯を健康に保つ

「歯周病がほかの病気を引き起こす」とよく聞きます。

本当かどうかはわかりませんが、
歯を大切にすることは当然なことだと思います。

まとめ

記事の中にあった、
「自然療法の考え方は、病気を治療するだけでなく、原因を見つけることです。頭、心、身体、すべての要素を考えなければなりません。」
という言葉がものすごく印象に残りました。

自然療法というと、すぐに食べ物に意識しがちですが、
正しい考え方を身につけることも同じように大切です。

食生活が正しくても、いつもイライラしたり、
ストレスを感じたりしていては、病気は一向に治りません。

完治したければ、頭、心、身体のすべての要素を改める必要があると信じています。






《↓↓他のクローン病関連ブログはこちら↓↓》

    にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
関連記事
トラックバック

http://crohn47.blog.fc2.com/tb.php/73-4df9c393

