【IBD クローン病】僕の治療法⑧:お風呂 - IBD クローン病という友達に出逢った物語

スポンサーサイト


【IBD クローン病】僕の治療法⑧:お風呂

僕の治療法⑧:お風呂


お風呂

リラクゼーション、疲労回復、新陳代謝、血液循環の向上、免疫力を高めるなどと、お風呂の効果は計り知れません。

皆さんも定期的に入っていると思いますが、

クローン病の補助治療として意識的にお風呂に入りましょう。

特に、下痢が続いて身体の疲労が溜まっているときは、毎日入るようにしてください。

松本医院に通っている方なら、漢方風呂が処方されると思います。

お風呂掃除などで大変手間が掛かると思いますが、

週に1回は入るよう頑張りましょう。

漢方風呂の場合、私はできるだけ長く浸かるようにしています。

平均で1時間半くらいは入っています。

退屈だと思いますが、読書したり、音楽を聴いたり、瞑想したりと、色々な工夫をしています。

クローン病の治療で大切なのは、①強いストレスを感じない、②心身のリラクゼーションを心掛ける、をどれだけ実践しているかによると思っています。

そのためにも、『お風呂』という素晴らしい治療法を取り入れて下さい^^



Sponsored Links


HSP入浴法


私が普段実践している入浴法(普通のお湯)は『HSP入浴法』です。

詳しくはこちらのサイトを参考にして下さい ▶︎ HSP入浴法


オススメのお風呂グッズ


《他のクローン病関連ブログはこちら↓↓↓》

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ

関連記事
トラックバック

http://crohn47.blog.fc2.com/tb.php/22-a5122909

