【IBD クローン病】僕の治療法⑦:ストレッチ - IBD クローン病という友達に出逢った物語

スポンサーサイト


【IBD クローン病】僕の治療法⑦:ストレッチ

僕の治療法⑦:ストレッチ


ストレッチ

私は毎朝と毎晩、15分ほどストレッチをするよう心掛けています。

生活していく上で、どうしてもストレスを感じたり、緊張したりします。

身体が常に固まっていては、血液の流れも悪くなるし、

胃腸などの器官の働きも弱まります。

なので、一日の始まりと終わりに身体の緊張をほぐすことをオススメします。



Sponsored Links


私がやっているストレッチ


ストレッチ

首のストレッチ(上下左右に傾けたり、首全体を回します)
肩のストレッチ(両肩を回したり、バックグリップで肩を伸ばします)
背中のストレッチ(うつ伏せになり、少しずつゆっくりと上体を反らせます)
腰のストレッチ(仰向けになり、片脚のひざを曲げて両手で抱え込みます)
体側のストレッチ(両手を頭上に上げ、背伸びをするように全身を伸ばし、両足を動かさずに、上体を横へ倒していきます)
下半身のストレッチ(脚をクロスさせて立ち、ゆっくりと上体を前に倒していきます)
足首のストレッチ(左右の足首を交互に回していきます)


参考した書籍


《他のクローン病関連ブログはこちら↓↓↓》

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
関連記事
トラックバック

http://crohn47.blog.fc2.com/tb.php/21-eb55cbca

