【IBD クローン病】僕の治療法④ :エレンタール - IBD クローン病という友達に出逢った物語

スポンサーサイト


【IBD クローン病】僕の治療法④ :エレンタール

僕の治療法④:エレンタール


エレンタール

クローン病の治療法の中で、『食事療法』というものがあります。

食事療法の原則は、低脂肪食・低残渣食・高カロリー(高エネルギー)食です。

簡単に言えば、
消化器官に負担を掛けず、必要なエネルギーを摂取できる食事を食べるということです。

その食事療法に欠かせないのがエレンタール(食事がとれないときに用いる総合栄養剤)です。

CRPが高いとき、下痢が続いているとき、
私は消化器官に負担をかけないよう心掛けます。

具体的には、食事の量を減らし、
その代わりにエレンタールで足りない栄養を補います。

▶︎詳しくは、《段階的食事療法》を参考して下さい。



Sponsored Links


大事なのは、自分の味を見つけること


エレンタール

エレンタールははっきり言って美味しくありません(笑)

そのため、様々なフレーバーが用意されています。

私は「コーヒーフレーバー」一筋です!

普通の食事を一切取らないときは、
1日6パック分のエレンタールを摂取するときがあります。

「コーヒーフレーバー」だけは何度飲んでも美味しく感じます^^

▶︎皆さんもぜひ自分のフレーバーを捜してみて下さい。


参考したサイト


クローン病の食事療法
段階的食事療法



《他のクローン病関連ブログはこちら↓↓↓》

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
関連記事
トラックバック

http://crohn47.blog.fc2.com/tb.php/18-52ccb806

