【IBD クローン病】闘病生活でくじけそうになったあなたへ - IBD クローン病という友達に出逢った物語

スポンサーサイト


【IBD クローン病】闘病生活でくじけそうになったあなたへ

闘病生活でくじけそうになったあなたへ


最後の授業

『もう疲れた。。。』

『人生はなんでこんなに辛いの。。。』

『もう生きる理由がわからない。。。』


まだ20代前半だった僕が、クローン病という難病を受け入れるのに、
かなりの時間がかかったことは今でも覚えている。

食べたいものが食べれない。
当然、友人と付き合うことも制限される。

下着は汚れるし、
外出してもトイレを探す日々だった。

今まで目指していた未来が一瞬にして消え、
先が見えない闘病生活だけが僕を待っていた。


そんな僕を救ってくれたのが『本』だった。

本は色んな世界に連れてってくれるし、様々な価値観や知恵を教えてくれる。

『モリー先生との火曜日』と出会ったことで、
僕は生まれて初めて『生きる』ことについて真剣に考えてみた。

そして、『最後の授業』という本から、
夢を叶える素晴らしさを教えてくれた。


Sponsored Links


最後の授業 ぼくの命があるうちに


世界中が涙した、ある大学教授の「最後の授業」

余命半年。
幼いわが子や学生たちへどうしても伝えておきたいことを語ろう――

名門カーネギーメロン大学の講堂で、ある教授が「最後の授業」を行った。
教授の名前はランディ・パウシュ。
バーチャルリアリティの第一人者にして、コンピュータサイエンスの世界的権威だ。
46歳、愛する妻と3人の子供に囲まれ、最高に充実した生活だった。
だが講義直前、癌の転移が発覚、余命半年と宣告される。
これから20年かかえて子どもたちに教えていくべきことを、たった半年でどう伝えたらよいのだろう?
ランディは最後の教壇で、まだ幼いわが子へ、そして次代を担う若者へ向けて、
大切にしてきたことや人生の喜びなど、自分が歩んできた道で得た夢と知恵を語ることにした――

Amazonから引用

モリー先生と同様、
ランディ・パウシュ教授は、余命宣言をされたにもかかわらず生き生きしていた!

彼の『最後の授業』を聴いたらわかると思いますが、
彼がガンを患っているとは思えないほど元気で、普通の人以上にエネギッシュだった!

なぜ彼はこれほど『前向き』なのか?
恐怖や不安はないのだろうか?

その答えは彼の『最後の授業』にあります。


闘病生活でくじけそうなったら、
ぜひランディ・パウシュ教授の『最後の授業』を聴いてみて下さい。





《↓↓他のクローン病ブログはこちら↓↓》
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ

関連記事
トラックバック

http://crohn47.blog.fc2.com/tb.php/14-c5ca40fb

