【IBD クローン病】コラム:心と病気 - IBD クローン病という友達に出逢った物語

スポンサーサイト


【IBD クローン病】コラム:心と病気




このブログでも「心と病気」について

私なりの考えや解釈を書いて参りました。

最近、再度読み始めた「原因」と「結果」の法則の漫画版に

「心と病気」ある興味深いことが書かれていましたので、

是非ともご紹介したいと思います。


Sponsored Links


病気の根源にある「心」

西洋医学の治療の限界を知ったとき、
私は運良くも「東洋医学」に出会えました。

さらに、漢方薬や鍼灸で治療しながらも、
もっと自然な治療法を求めて「食事療法」に巡り会いました。

食事療法に関する本を読んでいくうちに、
「心の大切さ」を知らされました。

今は食事、運動、身体のケア、瞑想などを毎日取り組みながら、
なんとか症状がない日々を送っております。


振り返ってみると、
寛解までずいぶんと長い道を歩んできました。

そして、自分に合った治療法を探している途中に、
幾多も素晴らしい学びがあり、「今の私」を築き上げてくれました。

「これも全部クローン病のおかげ!」だと、今は言えますが、
発症当初は生きる希望もなく、地獄のような生活をしておりました。

クローン病と診断された方、未だにクローン病と戦っている方に、
少しでも私の経験や学んできたことをシェアしようとこのブログを始めました。

私自身も手術を経験し、
クローン病がもたらす苦痛を痛いほどわかっているつもりです。

だからこそ、同じような境地にいる方に
私のように回り道をせず、最善な治療法を伝えようとして参りました。


再度強調しておきますが、
現時点に、クローン病・潰瘍性大腸炎に万人に適用する夢のような治療法は存在しません。

でも、完治・寛解されている方は
日本中にも、世界中にもたくさんおります。

食事療法、鍼灸、漢方薬、気功、断食、ヨガ、アーユルヴェーダ、ハーブなど
世の中には様々な方法でクローン病・潰瘍性大腸炎を治してきた人たちがいます。

彼らがその方法で治ったからと言って、
あなたが実行しても同じような結果が出るとは限りません。

人の体質、血液型、性格などは、百人百様と異なります。

だから、「この方法で絶対に治る」と思うのではなく、
様々な方法を試し、自分の身体にいい効果をもたらす治療法を探し続けてください。

そして最終的には、
自分に合った治療法を自分なりに構築してください。

治療法については、
このようなアプローチをすればいいと思います。

だが、どの治療法よりも大切なのが、
自分自身の「心の在り方」であります。

この真実にたどり着くまで、
本当に長い道を歩んできました。

このブログを最初から最後まで読めば、
私の言いたいことがよく理解できると思います。

特に「心と病気」に関する記事を熟読すれば、
「治療法よりはまず心」ということがよくわかると思います。

以下に、私の伝えたいことをまとめた
コミック版「原因」と「結果」の法則のある1ページを
ご紹介して終わりたいと思います。


「原因」と「結果」の法則




きれいな心からは
きれいな人生ときれいな肉体が創られ

けがれた心からは
けがれた人生とけがれた肉体が創られます

いくら食生活を改善しても
自分の心を改めようとしない人間には
ほとんど効果がありません


しかしながら
つねに清らかな思いを
めぐらせるようになったとき

人間はもはや病原菌を気づかう
必要さえなくなります


そのときから人間は
とても自然に
体に悪い食べ物を好まなくなります


コミック版「原因」と「結果」の法則 より引用





《↓↓クローン病関連ブログはこちらから↓↓》
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ

関連記事
トラックバック

http://crohn47.blog.fc2.com/tb.php/102-8546e541

